ジャニーズの変拍子楽曲を褒めよう

わたしは変拍子楽曲が好きだ。 変拍子とは5拍子や7拍子などあまり使われないような拍子のこと、もしくは1曲の中で拍子がコロコロ変わることを指す。どちらもワンツースリーフォーという単純なカウントではない。正確に言うと、前者を変拍子、後者を可変拍子…

ここまで読んだか 栞のノブを掴もう

title:読書 feat.星野源 / 宮内有里 宮内優里 / 読書 (feat. 星野源) - YouTube 綴さん(@penguincawaii)に読書カードを書いていただいたので、夏休みの宿題として読書感想文を提出することにします!(ネタバレを一部含みます) わたしのオーダーは『日曜…

2019年 帝劇SHOCK 感想と考察

Endless SHOCK 2019 帝劇公演の感想と考察。公演期間中にツイッターにぽちぽち落としていた諸々との重複もあれば、回数を重ねるにつれ捉え方が微妙に変わっている点もある。 【リカ】 キャピキャピしていてかわいい。もともと梅田さんの印象が愛らしい感じだ…

愛してる 愛してる 君がいる 素晴らしすぎる

こんなマシュマロをいただきました。改めて言葉にするのは難しくて、いざ書き始めたら一言でビシッ!と言い切れずに結局ズルズル1000字を超えたので、いっそ1本のブログにすることにしました! 4人共通で ①顔(正確には小山さん・中丸くんは造形、安田さん・…

要素を大切に残して変化していくから “新生”なのだ

遅ればせながら、Travis Japan Summer Paradise 2018 全12公演お疲れ様でした! サマパラの感想と、その前後にあれこれ考えたこととか自分語りとか、なんかごった返してしまったけど一度言葉に落としておきたくてとりあえず書いた。本人たちが作ったセトリの…

西武ドーム体験記

自分がまた野外のイベントに行く時のための備忘録も兼ねて、味スタ行くNEWS担にもなにかしら参考になれば! 【持ち物】 ・1ℓペットボトルのお茶 1本 ・氷だけ入れた水筒 (お茶がぬるくなったら水筒に移して飲むため) ・塩分タブレット ・ギャッツビーの汗…

松田元太さんのメンバーカラーの色味調査の結果

松田元太さんのメンバーカラーについて、皆さんどのようなイメージを持たれていますか?というアンケートを実施しました !結果報告です ! 頂いたメッセージは全て楽しく読ませてもらった上で、いくつか抜粋させていただいています!ご紹介できなかった方す…

「うれしい」がいっぱいの君へ

松田元太くん、19歳のお誕生日おめでとうございます !! 元太くんのことを好きになったのは去年のちょうどこの頃でした。松田担を名乗るようになって1年、新規なりに18歳の元太くんを1年間見ていて、気がついたことがあります。 それは、元太くんは「うれし…

好きな人がユニットに加入した話

NHKから届いた番協当選メールを見たとき『これは松松1年ぶりに少クラ出るな』と根拠はないけど確信した。このタイミングでわたしを当ててくれるなんて、私信だとしか思えない。SHOCKも大千穐楽を迎えたことだし、久しぶりにトークコーナーとかに寺松松が呼ば…

渋谷すばる 歌2 を真剣に考えた

わたしはすばるくんの歌声が大好きだ。深みがあって、まっすぐで、魂の叫びのようで。すばるくんの自己表現はすべて歌に詰まっていて、もはや渋谷すばるとは歌そのものなのだと思う。だからこそ、渋谷すばるに歌って欲しい歌がある。 キー調整、スピードコン…

Kissとchuの違いって何でしょうか?

http://m.kget.jp/lyric.php?song=79131 Kicyu(キッチュ)とは安田章大さんと横山裕さんが合作したユニット曲である。安田さん作曲、横山さん作詞だ。最新アルバム『ジャム』ではNever Say Never、JAM LADY と、2曲も楽曲制作をしている安田さん。そして横…

アルバム『ジャム』レビュー

ジャムが発売されてそこそこ経ち、もうすぐツアーも終わりますがみなさんいかがお過ごしですか。発売当時にやろう!と思ったのですが恐れ多くて一度引っ込めた案件、やはりどうしてもやりたくなって出しちゃいました!『ジャム』レビュー! 『ジャム』がめち…

NEVERLAND考察

NEVERLANDツアーお疲れ様でした!(時差) ツアーについて後からしみじみ考えたこと、感じたことなんかを書きました。忘れたくなくても時間が経てば記憶は薄れてしまうもので、残念ながら今回も頭でっかちなエントリーです。どうしても自分の言葉で残してお…

ようこそ、宇宙図書館へ。

生まれてはじめて、ユーミンのライブに行った。決して炎や水など派手な特攻などはなかったけれど*1、わたしは彼女のステージから1秒たりとも目が離せなかった。あまりにもエネルギッシュで、物凄い引力を持っていて、気を抜いたら吸い込まれてしまいそうだっ…

小山さんの 33th Birthday!

小山慶一郎さん、お誕生日おめでとうございます。 世間的には普通の日。何も変わらず映るのに、わたしにとっては空気の味さえも特別風味です。 さて、33年前に小山さんが生まれた本日5月1日。フランスでは「スズランの日」として愛する人やお世話になった人…

わたしが見たNEVERLANDの世界

一度書いた記事がすべて消えるというハプニングが起きましたが、やっと終わりました。。。 わたしが主人公になって迷い込んだNEVERLANDの世界、もしよければ覗いていってください。 ろじこさんのお題をお借りしました。ありがとうございます。 お題「NEWS「N…