読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

QUARTETTO感想②

ジャニーズ NEWS

お待たせしました !!!!期間がだいぶあきましたが、後半いきます!

前半はコチラ↓

 QUARTETTO感想 ① - 夢のままいられたら

 

愛言葉のウェーブ、そして一斉に点灯させるところが好き。それは前半の感想でも言ったように、演出の一部になれたことが嬉しいから。見た目の綺麗さだけを求めたなら遠隔操作できっとできただろうと思う。 でもそうではなくて、彼らがあえてファンに手動でやってもらうことを選んだことに愛を感じた。さらにそのあとTheme of “QUARTETTO”に入る直前では遠隔操作で点滅させることで、色んな音を技術で組み合わせて作られた音楽のメカニックな部分がより際立つのかなと思った。

 

 2nd openingとなるINTERの後に、今回QUARTETTOを作る着想に至った楽曲“四銃士”がくる。

再度ベルが鳴って緞帳が開くと徐々に見えてくる西本智実さんの姿。開けていくのと同時にアリーナ前方から歓声がどんどんドーム中に広がっていくのが凄く気持ちよかった、っていうのは2日目に入った感想で、初日はただただ立ち尽くすしかなかった。

だって!!!まさか!!来てくださるなんて !!!!

この時だけはこんっっっなに格好いい四銃士たちが目の前で踊り、歌ってるのにぜんっぜん目に入らなかった(笑)今思えば、なんて贅沢な(笑)あまりにも感動が凄くて、ペンラを振るのも忘れ、口を開けたままイルミナートフィルの皆さんを見ていた。とかやってたらいつの間にか四銃士終わってて、急に小山さんが「一度死んで〜」とか歌い出すから

(´;ω;`)?!!!?!?!?!

ってなった。贅沢だ、贅沢すぎる。こんな素敵なコンサートに7800円で行けちゃうなんて安すぎる。むしろもう少し払わせてくれ〜!

 

(後から広島見てびっくりしたんですけど、アリーナの時は幕が開けるときのベルないんですね!わたしは断然ある方が好きです !改良を最後の最後まで加える姿勢も含めて好きです !)

 

シリウスのとき、足元にもくもくがかかったのが凄くよかったな。 最初見たときはもちろんごにょごにょボードを使うとは知らないから、急に速いスピードで移動してて本当にびっくりした。ついにNEWSくんたち、浮いて高速移動ができるようになったかと思った。もはや、ああ、NEWSくんたちは人間の域をついに超えたんだな、、ってしみじみしたよ。

 

 

【衣装】

同じように見えるけど、実は1人1人デザインが微妙に違う四銃士の衣装。ぶっちゃけこうやってブログ書くためにじっくり見るまで全く同じだと思ってた ☆〜(ゝ。∂)四銃士リリースのとき気づかなくてごめんね、まっすー!!

おそらく中のベストは同じで、上着が柄違いなんだね。コスプレっぽくはさせず、かつカッチリした印象の衣装。PVの衣装を手掛けてくれてるときのやつもすごく好きだから、こうやってツアーでも披露してくれるの嬉しかったな。

 

I・ZA・NA・I・ZU・KIの衣装。真っ白なまっすーが出てきたときに、白衣みたいだなと思った。白衣とか病院って、真っ白ですごく無機質な、冷たいイメージがある。照らされたときの幾何学模様はあまりにも幻想的で、現実世界じゃないかと思った。顔と手は光らず真っ黒になっているからスタンドカラーのその上には何もないように見える。不気味だった。不健康な美しさだった。楽曲のアレンジもあいまって、どちらのバージョンも私たちの日常生活とは無縁の世界を作り上げていた。やっぱりNEWSはファンタジー。この衣装が他の楽曲に合うかとか、あの技術を用いてやる演出の尺が持つ持たないとかを考えても、この一曲だけにするのは正解だと思うけど、この一曲のためにここまでお金かけるって凄いよなあ。

 

みんな大好き茶色スーツ !

「茶色の衣装ってなかなかないよね」とまっすーに言われ“つつも”、ずっと既視感があったんだけど、ついに判明しました。

 これです !!!!!!

f:id:n__kgi:20170104102824j:image

まさかのクルトンだったし、しかもそんなに似てないわ、、(笑)

 

話を戻します !

前半デニムの衣装で、上着が長:短=コヤシゲ:テゴマスだったのが、茶色いスーツでは長:短=コヤテゴ:シゲマスになってる。

前半あんなに身長差の話したくせにここで違ったからいまどうしようかとっても悩んでる (^ω^)計画性のなさ(^ω^)

 だからこれ以上丈のことは触れません!放棄!!! 

シゲちゃんがずーっとベルトやらボタンやらにジャラジャラのネックレス引っ掛けてるのが可愛かった。幼児。

一番着ている時間が長い衣装が地味めな色である茶色、っていう挑戦が格好いい。落ち着いた色だからこそwonderからNYAROまで幅広い楽曲に合うのかもしれないな。

 

 

【照明】

 ・Wonder

特効大好き芸人としてはレーザーも花火もタップリで、天井席から見られたのもだいぶ楽しかった !せっかくあんなに格好いいダンスやって、お顔も格好つけてるのに、ファンの意識を特効に持っていかれちゃっていいの?!ってのもあるけど(笑)

 

【映像】

四銃士

横に、いかにも中世ヨーロッパなお城が建ってて、上についてる畑が四銃士のマークだったりしていた。金田一のオープニングテーマ、っていうイメージに引っ張られてるのかもしれないけど、すごくアニメ的だなと思った。

 

・トロッコ

ドームのトロッコ、すごく可愛くないですか ?ジャニーズって10周年のときみたいな大きな車みたいなタイプが主流だったし、オープンスタイル(?)のやつ初めて見た !側面も液晶で虹色なってて、サヤエンドウのときは「Bravo! Bravo!」って流れてくるんですよ ???

可愛い〜〜〜〜〜〜っ !しか言えない。

しかも!!NEWSくんたちが4線の上を舞うんですよ、、、前半に書いた“君たちが星となってメロディーラインを奏でてるよ〜!!!”って言葉もあながち間違ってない !!!!立つところにしっかりロゴと4線デザインした人天才 !ドームしかない演出なの勿体ないよ〜〜〜〜〜 !

 

・ONE-for the win-

 この流れが完璧すぎる。しっかり曲目に繋げていく流れ、形は少し違えど、去年のアンコールと同じ匂いがするよね。最高だ。

 

 

・アンコール最後

てごちゃんの挨拶が終わるときにもツアーロゴと4線が画面に出るんだけど、しっかり終止線になってるんです !

f:id:n__kgi:20170112023139j:image

楽譜における楽曲の最後は、このように小節線が太くなり、いわゆる終止線となります。

これがないと楽曲が終わらない。言い換えると、これがあるからこそ、QUARTETTOは終わることができる。

さらに、QUARTETTOがイタリア語だから、下の文字がfine(イタリア語で終止)になっている。美しい。美しすぎる。

f:id:n__kgi:20170112023822j:image

キャプれないので画質はゴメンナサイ !

 

小山慶一郎 ソロ】

小山さん×和 がとんでもない破壊力を持っていることはKAGUYA堕ちのNEWSファンとして心得ているつもりである。

でも、今回に関してはちょっとこれだけ言わせてほしい。

 肌が見えすぎ じゃないですか!!?!?!もうちょっと隠してください !!!!!そのいたずらにパンプアップした肉体を安売りしないで !!!!!

TVとかでいじってもらえる分には良いんだけどね、、。

 

f:id:n__kgi:20161225012126j:image

 

じゃあロメオはどうなのよ、って話なんだけど、それは良いの!( )

小山さんのダンスは身体のしなやかさと指先の美しさがピカイチで、とっても色気を放つ要因になっている。だから、そんなに前はだけさせなくても十分エロくなるはず。むしろ、見えないエロさってのもあるんだよ。(いたって真剣)

  

f:id:n__kgi:20161225012904j:image

 

崩さずにちゃんと着たって、君は美しいんだよ !!!!!!!ええそうです、わたしの好みの問題です !!!! 

羽織は色味、生地、裏地、柄どこをとってもわたしが好きなやつなんだけどな。あの露出度ならさらしがほしいな!

 

さあ!気を取り直して、ここからは褒めたぎるよ !!!

最初のライトの演出は加藤さんのカカオの香りがちょっとだけするよね。自分のもとから居なくなってしまった彼女を探しているような感じがして好き。

「風に吹かれる街角」と「交差点ですれ違いざまに 懐かしい香りがした」のところの右手の風と香りを表現してる(?)振り付けの指使いが、指をくねらせるのをかなり溜めててねっとりしてるのが良い。お得意の粘り小山さん。でもそれよりも裾を抑える手が何とも和っぽくて良い。そこに手を添えることによってエロさだけじゃなくて哀愁が漂うよね。良い !!!

あと「思い出に心揺れて」の 心 の前のブレス、音が高くて本人の計算外のところで切迫した気持ちが出てるのが素晴らしいし、音が高いブレスって実は全然息吸えてないっていう事実がたまらん、、。ポテンシャルが高い !!!

「あなたを死ぬまで 愛したい」って言うクセに、最後はマイクスタンド(女)を抱き捨てるの罪な男が過ぎるよね。

 

あ〜〜〜〜〜〜小山慶一郎さんが世界で一番格好いいよ〜〜〜〜〜〜〜〜っ!

 

手越祐也 ソロ】

歌の前も、歌ってる最中も、最後の指輪を落とすところも、きちんとストーリーが見えるし何より演技が上手いと思うんですけど、どうですか!

 

お偉いさーーーん!!!ウチの子に演技させてみませんかーーーー!!!?

 

「もう終わったと 分かってるさ」のところで自分でもびっくりするくらい鳥肌が立ったのを覚えてる。アカペラ始まった時点で、てごちゃんかなり入れて歌ってくるだろうなと読んでたからふわっと抜いて歌われた瞬間にブワッとくるものがあった。

君は歌が上手い。抜群に上手いよ。

 

アカペラ終わったときにふわっと笑って、目線落として、反対側を見て「分からないの」って歌うのがまだ好きな自分と、気持ち切り替えなきゃって思ってる自分の二面性を表しているような気がして好きだな〜〜!まあもうここまでくると完全に深読みしすぎなんだけどね。

 

 

 というわけで !長々語ったQUARTETTOの感想も無事終了しました !後半力尽きたのが見え見えで申し訳ない!しかもチンタラ書いているうちに次のツアー発表されましたね !静岡と東京に出没するつもりです !!!!

 

今年もNEWSくんにたくさん幸せもらえますように〜っ!