小山担、2歳になる

 

ワタクシ事ではありますが、本日2歳になりました〜〜〜〜!!ドンドンパフパフ !!!!

 

2歳は人間でいうと

 

・歩行の完成

→自分の意思で移動が可能

→新しいものや場との出会い

→愛着や経験の広がり

 

・言葉の発達や思考の広がり

→感情の芽生え

→第一次質問期 初めて出会ったものに対して「これなあに?」

 

・概念の成立

→共通性、関係性、異質性、属性などの理解

 

・言葉を獲得するために

→伝えたい人のいる暮らし

→伝えたいことのある暮らし

→気持ちを表現したい意欲

 

などが起こり始めるんですって !

これらはわたしが大学で受けた保育学の授業プリントからの抜粋です。先生、ありがとうございました !(笑)

 

 

で、このプリント見てて、オタク的にも言えるなって思ったんです。

 

自分の意思で移動が可能、新しいものや場との出会い、愛着や経験の広がり

→これはもう遠征しろってことですよね?!!?!自分で新幹線や宿手配して、新しい場に行けって言ってる !!!

わたしは今年NEWS静岡公演に行きたいです !手配の計画はバッチリなので神様どうか支払ったお金をチケットに代えてわたしのお家まで届けてください !!

 

言葉の発達や思考の広がり、概念の成立

→これは今までDon't think feelを掲げて楽しい部分ばっかり見てきたわたしには課題になるかもしれないな〜〜。でも、与えられるものを何も考えずに丸呑みしてたら消化に悪いもんね。咀嚼して、飲み込まないとね。

 

 

伝えたい人のいる暮らし、伝えたいことのある暮らし、気持ちを表現したい意欲

→これはもうこのはてブかと !!!さっき咀嚼したものを、ここでアウトプットするのも面白いかもしれないな !この間夜会やろうとして力尽きてやめたの下書きに残ってるけど(笑)

あとはオタクと話をするのは相変わらずとても楽しいので、みんなわたしと遊んでください !絡んでください!!吐き出したい !!!!

可愛い〜〜〜しか言えない状況を脱却したい、言葉を覚えたい。

 

 

こんな感じで2歳が幕開けになりました。毎年この日はKAGUYAのPVを見るという儀式をやると決めているので、今年もじっくり堪能したいと思います。

 

ワタシHappy Birthday !

一年に一度の魔法 特別な日!

 

2017.01.26