2017年現場総括

 

    今年も残すところあちょっととなったので2017年の現場を振り返ります!

 

【1月】
ジャニーズWEST LIVE TOU R2017 なうぇすと 横アリ

 

    このあとしばらくパリマニ中毒になった。憧れだった横アリに行けたのも嬉しかった。

 

【2月】
・皆、シンデレラがやりたい。

 

    早めにチケット手配したら最前のお席が取れたんだけど、目の前に繰り広げられるシャンパンタワーを見上げたあの景色が今でもしっかり脳に焼き付いている。絶景だった。

 

【3月】
・If or…Ⅸ 
ザ少年倶楽部プレミアム 番協(上田竜也
中国の不思議な役人
・Endless SHOCK 帝国劇場

 

    信子マジで可愛かったな……普段自分を下げまくる村上くんが女装した瞬間自分に自信持ちまくってくれるのが大好き。

    SHOCKはこれぞエンターテインメント!という煌びやかな世界に感動して終始泣いていた。元太くんを認識したこともあって、特別な公演になった。

  

【4月】
・高橋優 全国ホール&アリーナツアー2016-2017「来し方行く末」 横アリ
劇団☆新感線『髑髏城の7人』Season花
SCANDALの47都道府県ツアー Zepp Tokyo
・ジャニーズ大運動会2017
・滝沢歌舞伎2017
松任谷由実コンサートツアー 宇宙図書館 2016-2017 国フォ 
・NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND 静岡 

 

    しれっと運動会が当たった。当時は今よりジュニアに詳しくなくて、Wゆうとのバッテリーにさほど興味がなかったわたしをどうか殴ってほしい。元太くんのHairもまともに見てないし(陸上部だ〜!って琳寧くん見てた)、那須くんのビャクヤァ!も見逃した(双眼鏡で浮所くん覗いてた)のは意味不明すぎる。

    たくさん色んな公演に行けたけど、中でも思入れ深いのはやっぱりはじめての地方遠征。はじめてのバースデー公演は本当に幸せな空間だった。ライブ終わり、目の前で繰り広げられたライブに脳みそが追いつかなくなって放心状態だった。手を滑らせてペンラを落とし、前の座席の人が持って帰ってしまったり、バスの中にタオルを忘れて降りてしまうほどにはスイッチが切れていた。ごめんね友人。

    そうそう、滝沢歌舞伎はシャブだよ。

 

【5月】
Sexy Zone presents Sexy Tour 2017〜STAGE 横アリ
・妄想歌謡劇「上を下へのジレッタ」
・イキウメ『天の敵』
・新世界ロマンスオーケストラ ×2
・チカラウタ番協

・MANEVERLAND

 

    STAGEが良すぎた。マジでこれからSexy時代来るな、と確信した。 

 

【6月】
俺節
・NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND 東京
星野源ライブツアー Continues 仙台
浮世風呂
・ミュージカル レ・ミゼラブル

 

    これに加えて°C-uteちゃんのライビュも行った。

    仙台は本当に美味しい旅だった!笹かま、ずんだシェイク、そして牛タン 。全部美味しくて仙台が大好きになった。

そして旅費がメチャメチャ安かった。金曜泊だったのがかなり大きいけど、行きの昼行バス+宿+帰りの夜行バス合わせて1万円でお釣りが返ってきたのはヤバい。これ以来遠征費の金銭感覚が狂った。

f:id:n__kgi:20171228005417j:image

    どの公演も演者のエネルギーがものすごくて、わたしもそれだけエネルギーを使って観た。エネルギーの交換をたくさんした月だった。

     

【7月】
・嵐のワクワク学校2017〜毎日がもっと輝くみんなの保健体育〜
KinKi Kids Party!〜ありがとう20年〜
・Brast! ミュージック・オブ・ディズニー
・WBB vol.12『ミクロワールド・ファンタジア』

 

    無欲の手によってふわっと引き当てたワクワク。1次抽選だったからそこそこ席も良くて、初ナマ嵐に大満足。

    そしてミクロ。松田担としてミクロに間に合ってよかった。そしてチケットをお譲りいただけて本当に良かった………こんなこと言うとアレだけど、ジュニア界隈で定価でチケット譲ってくれる人なんていないと思ってた!それでも諦めずに探して良かった~~!きっとこれを読んでくださることはないと思うけど、改めてありがとうございました。

 

【8月】
星野源ライブツアー Continues 横アリ
・りさ子のガチ恋♡俳優沼
関ジャニ'sエイターテインメント ジャム ×2
・ミュージカル にんじん

 

    ジャムが最高に楽しい夏だった。賛否両論あるのは知ってるけどわたしは2部構成とっても楽しめた派。もともとバンドコーナーでペンラ振るのに違和感あったから素手上げてノるのが気持ちよかった !!ずっとやりたかったんだもん。

    にんじんの優馬くんの役が本当に「ムカつく〜〜〜〜〜!」って感じなので(それだけ観客をムカつかせる演技力はすごい)SHOCKでイメージ変えたい。優馬くんのいい人エピソードをください。

   
【9月】
・ジャニーズ YOU&ME アイランド
・Endless SHOCK 梅田芸術劇場

M-1グランプリ2017 1回戦

 

    偶然復活当選して入った自担のいないジャニアイは、ずっと浮所くん・作間くん・萩ちゃんをローテで見てた。初日だったからさすがに引き締まってたし、アツヒロさんのパフォーマンスを生で見られると思わなくて感激。アツヒロさんのローラーさばきはキャリアを感じた!スピンのまあ速いこと!!貴重な体験ができた。

   そしてSHOCK大阪。4月に遠征デビューした女がついに1人遠征を成功させた。GENTA MATSUDAの文字が梅芸スクリーンに出た瞬間ジーンときて泣いたよね。連れてきてくれてありがとうね。この日聡ちゃんも見にきてくれていたと知って震えた。

    M-1は友人が出るって言うから見に行ってみた。おつかれさま!

 

【10月】
グリーンマイル

モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋 We are MORNING MUSUME。 川口
・リチャード三世
・月刊「根本宗子」スーパーストライク
劇団☆新感線『髑髏城の7人』Season風
テレビ朝日ドリームフェスティバル2017
・中丸くんの楽しい時間2

 

     芸術の秋だから!と観劇の機会に恵まれた10月。

     難解なものから分かりやすいエンターテインメントまで、色んな公演を観たけれど、わたしは分かりやすいモノが好きだなと思った。

    卒業2ヶ月前にして工藤遥さんの魅力に気がついてしまった。  

 

【11月】
・中丸くんの楽しい時間2
・ローゼンクランツとギルデスターンは死んだ
・イキウメ「散歩する侵略者
・ザ少年倶楽部 番協
・ムノツィルブラス JAPANツアー2017 狭山

 

    11月のお芝居ラインナップはウワー!!!という言葉以外で自分の感情を表現できない。ウワー!という気持ちにさせられるお芝居だった。こういうエネルギーを受け取った時、お芝居の面白さを究極に感じる。

    世界のムノツィルにも行けたからひとまずわたしの吹奏楽に対する拗らせ云々は終幕にすることにした。

 

【12月】
・太陽のかわりに音楽を。
KinKi Kids CONCERT 20.2.21-Everything happens for a reason-
・ジャニーズ カウントダウンコンサート

 

    これに加えてモーニング娘。秋ツアー工藤遥卒業スペシャルのライブビューイング。

    宮近くんのお芝居がどうしても諦めきれず滑り込みで行った。ANNと宮近くんのことがもっともっと好きになった2時間だった。

    

 

    余談。体感的に今年「沢山勝利くんと会ったな」と感じて数えてみたら、全部違う公演で5回も会っていた。*1これは光一くん、上ピー、元太くんと並んで1位。この3人は人はそれぞれロマオケ・SHOCKを2回ずつ見てるから正確には4作品。勝利くんお世話になりました。(?)

 

    結果、今年目標にしていた宝塚・音楽フェス共に行けずに終わってしまったから、18年でリベンジを果たしたい。

    とはいえ歌舞伎もSHOCKにも連れて行ってもらい、ちゃっかり沼を増やし、行きたかった公演の8割は行けたから満足 !そして毎度毎度チケットをお譲りいただく方が本当に素敵な方でありがたい限り…。来年も良い現場と人に巡り会えますように !

     

1年間ありがとうございました!ジャニーズ事務所の皆様と年越してきます !

 

 

*1:運動会・STAGE・ワクワク・Partyゲスト・ジャニアイゲスト